TOMODACHIYA鉄道乗車記U

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車撮影記(H22.4.18)

<<   作成日時 : 2010/04/18 17:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 9

本日、長野市では1998年に開催された冬季長野オリンピックの開催を記念した「長野マラソン」が行われました。
 そして、今年もそのマラソン大会に参加する選手をスタート地点となる長野運動公園まで輸送するための「臨時列車」が運転されました。
 正確に言えば臨時列車のことなどすっかり忘れていたのですが、貨物列車の撮影をする為に移動している最中に、普段は走らないような時間に115系系が走っていたので、ようやくこの「マラソン臨」のことを思い出したというのが正確なところですが…。
 今年は115系6連のC3編成が「マラソン臨」を担当し長野⇔北長野間を3往復しました。長野以北につてはC編成の運用がありませんので、貫通6両編成の115系が乗客を乗せて長野以北を走るというのも貴重なシーンですね。
画像

              PHOTO:満員の乗客を乗せて北長野に向かう「マラソン臨」9373M


画像

                PHOTO:北長野駅からは回送列車として長野駅に戻ります。

※「マラソン臨」という名称は私が勝手につけた名前ですので、どこ見てもこのような名称はついていませんので、あしからずご了承ください。

【撮影場所:長野−北長野、撮影日:平成22年4月18日(日)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車撮影記(H24.4.15)
          PHOTO:[オリンピック臨]同士がすれ違うというシーンも見ることができました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記U
2012/04/15 12:55
長野オリンピック記念マラソン大会・臨時列車撮影記(H25.4.21)
               PHOTO:北長野駅に到着した9371M[オリンピック・マラソン臨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記
2013/04/21 12:53
長野オリンピック記念マラソン大会・臨時列車撮影記(H27.4.19)
 今年も「長野オリンピック記念マラソン大会」の季節が来ました。  昨年まではJR東日本がこのマラソン大会に出場等する選手の皆さんの利便を図るため、長野駅からマラソン大会のスタート地点(長野市東和田運動競技場)の最寄り駅となる北長野駅までの間に「臨時列車」(私は勝手に「マラソン臨」と呼んでいます。)を運転していたのですが、今年はこの区間の経営がしなの鉄道に移管されたため、「マラソン臨はどうなるのか…?」と思っていたのですが、今年は「しなの鉄道」もしっかりと運転を行ってくれましたので撮影をし... ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2
2015/04/19 18:47
しなの鉄道・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車乗車記(H28.4.17)
        PHOTO:北長野駅の2番線に到着した[長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/04/17 16:55
しなの鉄道・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車乗車記(H29.4.16)
            PHOTO:マラソン大会の出場者輸送のための臨時列車[マラソン号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/04/17 21:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
撮ろうと思ったのですが疲れていて完全に忘れていました(+_+)
来年こそは撮影したいと思います。
かづ
2010/04/18 17:48
 かづさん
 コメントありがとうございます。
 私もすっかり忘れていました。やはり小まめにポケット時刻表を購入しないと駄目ですね。
 来年覚えていれば、前日あたりに告知をしますね。
 
TTI
2010/04/18 18:00
TTI様

115系が信越線に登場した頃
長野から直江津・新潟方面行きも
昔の国鉄時代は6両ぐらだった記憶がありまね
あのころはまだ湘南色だったですね

急行妙高1号
2010/04/18 20:57
C編成をこの区間での撮影は度々あるものの乗車は一度もありません
まぁ わざわざ乗るのも考えものですので、いつか何かのついでにでも・・
とか思ってます。
なんて言ってるからいつになっても達成しない(爆
鈍行
2010/04/18 23:25
おはようございます。

房総の211系が3両化され、転属してもスカ色の115系を入れ替えるみたいなので、信州色の引退はまだ大丈夫みたいですね(^o^)
E259
2010/04/19 08:48
 急行妙高1号さん
 コメントありがとうございます(返事が遅れてすみません。)。
 その当時は現在の趣味から離れていた時期のため、残念ながら記憶がありません。しかし、昔から比べると普通列車も短くなってしまいましたね。

 鈍行さん
 コメントありがとうございます(返事が遅れてすみません。)。
 言われてみると写真を撮るのも貴重ですが、乗るのも貴重な体験ですね。来年は乗車にチャレンジしてみますね(ちなみに…、この列車に普段着で乗車するのは相当の勇気が必要だと思っています。なぜなら、乗客は全員ジャージ姿ですから…。)。

 E259さん
 コメントありがとうございます(返事が遅れてすみません。)。
 いよいよ211系が中央線に進出ですか…。せめてロングシート車のままでないことを祈りたいものです。
TTI
2010/04/20 22:21
出来たら…お願いします(^^;)
あと長野支社のポケット時刻表にはマラソン臨は載っていませんでしたよ。
ランナー以外の客を乗せたくはないという思惑なんでしょうか…
かづ
2010/04/23 20:51
TTI様


115系1500番台(記憶では)が信越本線に
投入されたのが昭和50年代後半か60年代
もう30年近く経過しましたね
それまでは70系がメインでクモハ68が先頭に入った
編成もあった記憶があります
昔(中学時代)旧盆に母の里帰した際に実家の従兄弟
達と直江津や高田へ出かけるのに乗りましたね
エビ茶と黄色の(旧新潟色)でしたね
115系投入で信越本線から旧型国電が消えた時は
少し残念だった覚えがありましたね

少し話題からそれてすいません
m(_ _)m

急行妙高1号
2010/04/23 23:46
 かずさん
 JRの大型時刻表には掲載してありましたので、そんな意図は無いとは思いますが…。

 急行妙高1号さん
 私はその当時は松本に住んでいましたので、目にしていたのは湘南色の80系でしたね。当時が懐かしいですね…。
TTI
2010/04/24 07:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車撮影記(H22.4.18) TOMODACHIYA鉄道乗車記U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる