TOMODACHIYA鉄道乗車記U

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H23.10.8)

<<   作成日時 : 2011/10/09 20:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 13 / コメント 2

画像


いまさら[リゾートビューふるさと]の乗車記なの?という声も聞こえそうなところですが、快速[リゾートビューふるさと]の乗車記なんです。
 実はこの列車については昨年のデビュー翌日に乗車してたのですが、その時は往路(長野→南小谷)しか乗車しておらず、この列車の売りの「姨捨の夜景」を見ていませんので、今回、松本→長野間だけですが乗車をしてみました。

画像

◎松本(1723)→長野(1828) 快速[リゾートビューふるさと]
(←長野A HB-E-302-2+HB-E-301-2 @松本→)
 南小谷から到着した快速[リゾートビューふるさと]は松本駅でしばらくの間停車しますので、じっくりと列車の撮影をしてから車内に入ってもたっぷりと時間があります。最近の列車は停車時間が短いので、こういう余裕のある時間設定は嬉しいですね。
 車内は新車からデビューして1年が経過しているのですが、十分に綺麗でしかも未だに新車の香りすらします。
 大型でシートピッチが広いシートに座って発車の時を待ちます。この列車、ご存知のとおりハイブリット型の気動車のため停車中はエンジンが回っておらず、発車して速度が若干上がったところで「ブルン」という軽い振動とともにエンジンが回り始めます(普通の人は気が点かないかも…)。

 列車は大糸線と分岐して国道19号と併走する形で長野を目指します。進行方向左手に奈良井川と梓川が合流する地点で最初の観光案内が入ります。この付近が北アルプスの絶景地点(時間帯が良いと北アルプスの山々に日が沈むシーンを見ることができるそうです。)ということで列車の速度を落として走行をしてくれます。

 列車は犀川(奈良井川と梓川が合流すると犀川という名称になります。)に別れを告げ、明科駅を過ぎると若干進行方向を東向きに変え、姨捨を目指した山登りが始まります。
 結構厳しい上り勾配が続くのですが、この列車は静かで早いです。とてもディーゼルカーとは思えません。

 暗闇をしばらく走ると姨捨駅に到着します。ですが残念なことに停車時間はわずかですので、ホームに下りての撮影等はできません。その代わりということではないのかもしれませんが、快速[リゾートビューふるさと]は姨捨駅を発車すると車内を減光して夜景を見やすくしてくれます。また、車内を減光してくれるおかげで姨捨から見る夜景を写真に収めることもできます。このサービスは稲荷山駅に到着するまで行ってくれますので、ご覧になったことのない方にはぜひともお勧めしたいですね。

 この後はアテンダントさんと談笑。なかなか列車に詳しい方で「姨捨駅の到着ホームを反対にすれば夜景を見ることができるのに…」とか「この車両を使って長野から小海線をぐるっと回る列車があればいいのに…」なんて話で盛り上がってしまい、気がつくと『間もなくこの列車は長野駅に到着します…』というアナウンスが流れてきて、今回の「乗り鉄」も無事に終了しました。

画像

              PHOTO:松本駅の電光掲示板にも列車名が入るようになりました。


画像

                  PHOTO:これをバックに記念撮影をする人が絶えません!


画像

                      PHOTO:運転席からの風景はこんな感じ!


画像

               PHOTO:えきネットでA席を指定したところ1人掛けシートでした。


画像

                   PHOTO:姨捨付近走行時は車内を減光してくれます。


画像

               PHOTO:減光するとこんな感じで車内から夜景を撮影することもできます。


 久しぶりの[リゾートビューふるさと]乗車でした。この列車、もちろんハード(列車)も優れていますが、1年経過したことでソフト面(観光案内等)も充実してきたような気がします。
 次は奥さんと2人で「食事付きの往復の旅」を楽しみたいなぁ〜と思いました。

◎昨年の乗車記はこちら…http://tomodaciya221-3.at.webry.info/201010/article_5.html

【乗車日:平成23年10月8日(土)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H24.4.21)
 ハイブリットシステムを搭載したリゾートトレイン[リゾートビューふるさと]については、平成22年10月のデビュー以降、快速[リゾートビューふるさと]や快速[リゾートビュー越後妻有]等で活躍を続けているところですが、この4月から、また新たな魅力を持った列車が登場しました。それが今回乗車する快速[ナイトビュー姨捨]です。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記U
2012/04/20 22:40
快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H24.4.20)
 ハイブリットシステムを搭載したリゾートトレイン[リゾートビューふるさと]については、平成22年10月のデビュー以降、快速[リゾートビューふるさと]や快速[リゾートビュー越後妻有]等で活躍を続けているところですが、この4月から、また新たな魅力を持った列車が登場しました。それが今回乗車する快速[ナイトビュー姨捨]です。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2012/06/18 20:35
快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H24.6.30)
 …また[リゾートビューふるさと]かよ…という声も聞こえてきそうですが、松本に行く用事があり『特急しなので…』と思ったのですが、その料金に10円プラスするだけで、快速[リゾートビューふるさと]に乗れることを思いつき、長野駅のMVで指定席を調べたところ、善光寺平を一望できるA席が余っていましたので、こちらに乗っていくことにしました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2012/06/30 19:01
快速[ほくほくぐるり一周号]乗車記(H25.11.16)
 秋の臨時列車の運転がたけなわですが、新潟県内では今週末に長野支社の[リゾートビューふるさと]を使用する、快速[ほくほくぐるり一周号]が運転されます。   [リゾートビューふるさと]を使用する快速列車には何度となく乗車をしているのですが、長野県以外の場所を走る[リゾートビューふるさと]には乗車したことがありませんでしたので、新潟県内での乗りご心地と走りっぷりを確かめよう…と思い、全区間ではありませんが乗車をしてきました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2013/11/16 20:55
平成26年・夏の青春18キップ乗車記【ぐるっと信州一周】(H26.9.5)
               PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[リゾートビューふるさと] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2014/09/05 18:37
快速[リゾートビュー諏訪湖]+快速[北アルプス雪見列車]乗車記(H27.1.17)
 1月17日(土)及び18日(日)の2日間、長野支社管内においてちょっと魅力的な多客臨時列車が2本走ります。  1本は長野支社の[リゾートビューふるさと]を使用して長野⇔茅野間を走る快速[リゾートビュー諏訪湖]、もう1本は高崎支社の[リゾートやまどり]を使用して茅野⇔南小谷間を走る快速[北アルプス雪見列車]です。  どちらも魅力的な列車なのですが、この両列車の時刻設定が絶妙で、上り下りとも松本駅で双方の臨時列車が乗り継げるダイヤ設定となっているため、色々な乗車パターンが考えられ... ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/01/18 05:03
乗車記録(H27.4.21)※快速[リゾート高遠さくら祭り]
               PHOTO:岡谷駅に進入する快速[リゾート高遠さくら祭り] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/04/21 21:15
快速[リゾートビュー八ヶ岳]乗車記(H27.6.20)
            PHOTO:松本駅に到着する快速[リゾートビュー八ヶ岳](回送列車)    ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/06/20 15:56
快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H28.5.13)
                 PHOTO:長野駅で出発を待つ快速[ナイトビュー姨捨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/05/14 08:04
快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H28.11.12)
             PHOTO:長野駅の5番線に侵入する快速[リゾートビューふるさと] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/11/13 08:02
快速[ナイトビュー姨捨]運行開始5周年記念乗車記(H28.9.2)
                 PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[ナイトビュー姨捨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/03/29 18:40
快速[リゾートビュー八ヶ岳]乗車記(H29.6.17)
               PHOTO:野辺山駅に停車中の快速[リゾートビュー八ヶ岳] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/06/19 19:50
快速[HIGH RAIL 1375]乗車記(H29.7.8)
                PHOTO:小淵沢に回送されてきた[HIGH RAIL 1375] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/08 17:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
表示器見て思いましたが、ふるさとってワンマンになったんですね。

九州のリゾート列車もワンマンが多いですから、案内放送はアテンダントさんで十分と言うことなんですね。
U-lineのA
2011/10/09 21:44
 U-lineのAさん
 コメントをいただきありがとうございます。
 言われて気がついたのですが、でも、車掌さんは乗車していましたし、アテンダントさんも乗車していましたので、けしてワンマンではなかったのですが…?
TTI
2011/10/10 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H23.10.8) TOMODACHIYA鉄道乗車記U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる