TOMODACHIYA鉄道乗車記U

アクセスカウンタ

zoom RSS アーカイブズ・房総用209系!

<<   作成日時 : 2012/07/19 18:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

        PHOTO:長野工場最後の改造編成となるC614編成が長総を発車するシーン

 本日(7/18)、長野総合車両センターにおいて改造工事を行った房総用209系の『最後の配給輸送』が行われました。
 長野総合車両センターの通称「廃車置場」には、現在、ウラ59編成の6連が置かれているのですが、この編成については「回送予定」という表示がされていることから、長野総合車両センターではなく違う工場で改造工事が行われるものと推測されます。

 思い起こせば2009年の6月に、長総の工場を覗いたところ「見たこともない209系」の姿を確認したのが始まりで、それから約3年にわたった「房総用転用改造工事」も終了したことになります。

 最後の配給輸送並びに転用改造工事の終了を記念して、今まで私が撮影した配給列車等をまとめましたので、よろしければご覧になってください。

※注:房総用転用工事が終了する…というのは、あくまでも私の推測です。公式なプレスリリースが出ているわけではありませんので、念のため。

画像

         PHOTO:2009年6月4日の映像 思い起こせばすべてはここから始まりました。


画像

PHOTO:旅立ちの朝、長総の電留線ではC614編成の横に211系(マリ車)が並ぶシーンが見ることができました。まるで211系が『これから頑張れよ!』とエールを送っているようにも見えました。


本日配給されたC614編成は、京浜東北線で最後まで走っていたウラ52編成を改造した編成です。
 偶然にもウラ52編成が長野に配給されたシーンをキャッチしていました。
・ウラ52編成配給輸送撮影記(H22.2.27)…http://tomodachiya221.at.webry.info/201002/article_39.html


 長野からは何編成も幕張に向けて旅立っていきました。全てを撮影できたわけではありませんが、私が撮影した配給輸送はこちらに…
・房総用209系配給輸送撮影記(H23.2.24)…http://tomodaciya221-3.at.webry.info/201102/article_44.html
・房総用209系配給輸送撮影記(H22.11.5)…http://tomodaciya221-3.at.webry.info/201011/article_6.html
・房総用209系配給輸送撮影記(H22.3.30)…http://tomodachiya221.at.webry.info/201003/article_76.html
・房総用209系[長野工場第5編成]配給輸送撮影記(H22.2.5)…http://tomodachiya221.at.webry.info/201002/article_11.html
・209系2100番台車房総用・配給輸送撮影記(H21.12.11)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200912/article_34.html
・房総用209系[長野工場・第3編成]配給輸送撮影記(H21.10.14)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200910/article_50.html
・続報!房総転属用209系配給(H21.8.7)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200908/article_20.html

【平成24年7月18日(水)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

209系のNN改造は長かったようで終わってしまえば寂しいですね・・・

次からはマリ211の改造でしょうか?
他にもたくさんの車両の検査もやっているだろう長総の方々には頭が下がります(笑
サックン
2012/07/19 22:21
長総の209(0番台)の改造の最後マリC614
が元ウラ52編成なんですか?考え深いですね
京浜東北線で最後に走った編成が長総での
改造工事のとりを飾り千葉に旅だったのは・・・
急行妙高1号
2012/07/20 09:00
サックンさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 長野工場の技術力は国鉄時代から高かったと聞いていますので、その良き伝統を受け継いでいるのでしょうね。
 さて、211系がどんな形で出てくるのか楽しみですね。

 急行妙高1号さん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 たぶんですが、本当はウラ59が最後の改造になるものだったと思います。ただ、東日本大震災の影響で改造工事の順番などが大幅に狂った結果ではないかと思っております。
TTI
2012/07/20 18:20
TT I さん、色々暑い中お疲れ様です。解体作業のストップ状態もやはり、震災の影響ですかね、205系元ケヨ27編成の改造工事が、始まったようです。くれぐれも熱中症には、気を付けて下さいね、失礼しました。m(__)m
E 531系
2012/07/20 18:32
こんばんはm(_ _)m
長野最後の209改造車の見送りごくろうさまでした。残りの209は東総などに任せて211と富士急6000の改造が中心になりますね。マリ211は元高崎車だけにあまり改造しないのかどうか注目です。
ところでTTIさんほどではありませんが本日私も久しぶりに「乗り鉄」しました。そのことはあちらのブログにコメントさせていただきますが東武野田線のホームから大宮車両センターを見たところどうやらメル205が改造に入ったようです。11番線からでは分かりにくいのですが野田線ホームから建屋内に京葉カラーを確認できました。
こちらはここまでに致しますm(_ _)m
春1247F
2012/07/20 23:59
 E531系さん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 (身体をご心配いただき感謝!です。)富士急向けの205系もこの編成が最後となりそうですね。なんとかEF64がけん引する配給列車を撮影したいと思っているところです(長野総合車両センター〜篠ノ井間はロクヨンがけん引します。)。

 春1427Fさん
 コメントをお寄せいただきありがとうこざいます。
 先週、大宮にたちょったときに仮台車を履いた205系の姿が確認できましたので、大宮でもいよいよ(改造工事が)始まったのかな?と思ったのですが、どうやらそのようですね。富士急向けのように短編成化するのか、それともラインカラーの変更程度で済ませるのか興味がありますね。
TTI
2012/07/21 05:14
はじめまして、内房線沿いに住んでる者です。
いつも楽しく閲覧させていただいてます。
自分は209系C614がやっと千葉にきてくれたと嬉しく思います。大トリを飾ったウラ52を引退日に会いに行き、その朝は地元で10両編成の209系房総色を見てなんとも考え深い気持ちになりました。房総では内・外房線はすべて209系になり、113系のように愛される車両になると願っています。
今ではスカイブルーの209系が懐かしく思います。
房総ライン209
2012/07/22 07:58
房総ライン209さん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 私も1度だけですがウラ52編成に乗車したことがありますし、また、このウラ52編成は長総に長らく置いてあった編成ですので、なんとなく、今回の出場は感慨深いものがあります。
 房総用に改造された209系は非常に良くできた車両だと私は思っています。房総ライン209が仰るとおり、地元の皆さんに愛される車両となって欲しいものですね。
TTI
2012/07/22 10:16
209系C614が長野から来てくれたこと、本当にうれしいです。内房線沿いに住む者にとって、今は天国です。本当に長総の皆さんお疲れさまでした。あとは千葉を走った211系がお邪魔しているので新天地に送り出してください。
ダイ@姉ヶ崎
2012/07/24 23:33
 ダイ@姉ヶ崎さん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 (色々な情報が本当だとしたら…)長野で改造工事を施した209系が千葉エリアで活躍し、その千葉エリアで活躍をしていた211系が新天地となる長野で活躍をするとなれば、千葉とは「縁」があるんだなぁ…と思わざるを得ないです。
 もし、時間があれば9月中に千葉エリアを訪問して房総色の211系と久留里線に乗車をしたいと思っているところです。
TTI
2012/07/25 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
アーカイブズ・房総用209系! TOMODACHIYA鉄道乗車記U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる