特急[スノーモンキー]先行試乗

画像
長野電鉄では2月26日(土)から、元JR東日本の25系を使用する特急[スノーモンキー]の運転を開始しますが、一般デビューに先駆けて本日「先行試乗会」が行われました。東武直通特急の253系の展示会も魅力的でしたが、やはり地元でデビューする列車の試乗会は外せません。今日は、息子と二人で参加してきました。なお、乗車記は後日作成しますので、しばらくお待ちください。↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

series113
2011年02月20日 12:41

懐かしい顔です…

楽しんでくださいね^^
カンマ・ドット
2011年02月20日 13:26
〉TTIさん
長野電鉄2100系(元JR東日本253系)の塗装が、NEX時代と全く変わらないので、驚きました!
話は変わりますが、長電屋代線が、廃止になる予定となっている様です。
屋代車両基地・長電テクニカルセンターの機能や、他の私鉄から長電への譲渡車両の甲種輸送がどうなるか、気になります。
Series E233
2011年02月20日 17:23
>カンマ・ドットさん
他ブログによると、長野に着いてから一応塗り直したらしいですが、長野電鉄側がNEX時代の塗装のままでいいと言ったので、NEX時代と同じ赤/黒のツートンのままで信州路を走ることになったようです。
TTI
2011年02月20日 17:46
 series113さん
 コメントをいただきありがとうございます。
 長野で第2の人生を歩むことになりました。ぜひ、会いに来てくださいね。

 カンマ・ドットさん
 コメントをいただきありがとうございます。
 私も数回ほど屋代線には乗車しましたが、あの乗車率では致し方ないのかもしれません。それよりも今日の試乗会の車内で話題となっていたのはテクニカルセンターへの送り込み等をどうするのか?ということでした。
 情報が入りましたらアップしますね。
 さて、第2の人生を歩む長野電鉄2100系にぜひ会いに、そして乗りに来てくださいね。

 Series E233さん
 補足情報をいただきありがとうございます。
 私もマスキングをして塗装を吹いていたので、違う色になるものと思っていたのですが…。まあ、これはこれで綺麗だと思いますし、きっと長野の地に馴染むことと思います。
 ちなみに…本日の試乗会にはE1編成が使用されました。こちらは全体的に塗りなおしをしていますので綺麗なのですが、もう1編成のE2編成は部分的な塗りなおしとなっていますので、少々見た目が…という感じでした。
 さて、第2の人生を歩む長野電鉄2100系にぜひ会いに、そして乗りに来てくださいね。
2011年02月20日 18:44
>TTIさん
私も乗ってきました。
E2編成は1000系の検査入場と被ったせいなのかもしれませんね・・・。

屋代工場についてなんですが、私は3年間、しなの鉄道で屋代を通っていましたが、長電の車両が入場しているのを1度しか見たことがありません。それは、最近2100系と1000系が須坂工場に入場している時(今月だったと思います)だけでした。
ご存知かもしれませんが、いつもはしなの鉄道の車両を検査しています。
須坂で出来ないことは車輪転削だけらしいので、トラックで運べば何とかなるのではないでしょうか!?
何とか屋代線が存続ことが出来ないのでしょうか・・・。
TTI
2011年02月20日 21:37
 クモハ115-1012さん
 コメントをいただきありがとうございます。
 そうですか、長電の車両はテクニカルセンターに入らないのですか…。そうすると検査等は須坂で行っているということですね。
 屋代線が廃止となるとJRとの連絡線が無くなってしまう事が一番の問題になりそうですね。個人的には屋代線を残して欲しいという気持ちもありますが、経営という面から見ると難しい部分もあるのでしょうね。

この記事へのトラックバック