『村井貨物』廃止か?

 まず最初に断っておきますが、この話は確定のものではなく、あくまでも私個人の予想ですのでご注意を…。

 今朝の長野県のローカル紙(中信地方のです。)に『「松本油槽所」今月で廃止』という新聞記事が載っていました。
 この松本油槽所というのがJR村井駅の南東にあるガソリン配送の拠点であり、ここが廃止になるということは、現在、南松本駅-村井駅間で設定されている臨時貨物列車2往復(別名:村井貨物)も消滅するのではないかと思われます。

 臨時貨物列車とはいえども、石油需要期はほとんど毎日運転がされているようで、大型のEH200がタキ2~3両を牽引して村井駅に向かう姿を確認することができます。
 村井駅に到着した後も、スイッチャーにタキ車を預けるまでEH200が入換作業を行うなど、傍で見ていても楽しい風景だったのですが、もう見れなくなるかもしれません…。

 まだ、貨物列車が廃止されるかどうかはわかりませんが、万が一を考えて今週末あたり撮影に行ってみますか…。

画像

                PHOTO:タキ2両のみを牽引して村井駅を目指す臨レ(H23.3.5撮影)
 
↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

しなの鉄郎
2011年03月10日 00:03
こんばんわ。 

村井貨物について私も情報を耳にしましたので参考までにコメントさせていただきます。

近年、石油会社の合併などから輸送基地の統合も具体化しはじめ、村井の石油基地も本来は今月分いっぱいまで備蓄、配走を行う予定だったようですが、今月の石油急騰で消費量のペースが伸びずどうやら改正で終了の可能性が大になったようです。

そのため時間があるのでしたら今週の記録は是非にと思います。 


TTI
2011年03月10日 21:17
 しなの鉄郎さん
 コメントをいただきありがとうございます。
 辰野貨物が廃止となって村井貨物が単独運用となって2年。いよいよ廃止の時期が来たようですね。
 長野にいるわけではないので、週末にでも撮影に行って来ようかと思っています。

この記事へのトラックバック