しなの鉄道・169系に関して…

 すでに「しなの鉄道」の公式HPをご覧になった方もいると思いますが、昨日(23日)付けで快速[しなのサンライズ号]・[しなのサンセット号]の車種変更と車両減数のお知らせが載っています(記事内容はこちらから…http://www.shinanorailway.co.jp/new/pdf/oshirase_201106.pdf)。

 169系を使用していること自体今や貴重なことですが、その169系を3編成連ねて(9両)走る姿は被写体としては申し分がなかったのですが、どうやらしばらくの間は見ることができないようです。
 
 しなの鉄道の発表によると「しばらくの間」となっていますので、ぜひ、169系の1日も早い復帰を期待したいところですね(「設備的に走れない。」というのはどういう意味なんでしょうか…?)。

画像

                     PHOTO:再びこの姿を見ることができるのか…?

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

shimisoh
2011年06月24日 22:22
僕は毎日通学のためにしなの鉄道にお世話になっています。

設備的に走行不可の理由についてお話しします。

設備というのは冷房装置のことです。115系と169系は冷房装置が異なります。169系タイプの冷房装置はJRでは使っていません。又、信号設備等もしなの鉄道とJRで異なります。
169タイプの冷房はJRの信号設備に悪影響を及ぼすため、長野ー篠ノ井で使用できません。その取り替えを行うためかと思われます。

長文失礼しました。m(._.)m
しな鉄沿線人
2011年06月24日 23:00
お久しぶりでございます。

今回の件、shimisohさんのおっしゃっている冷房問題とは
別の問題かと思われます。

国土交通省の「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」にある、
最高速度100km/h超の車両もしくは、1時間あたり最大運転本数が
往復10本を超える線区を走る車両への運転状況記録装置の設置期限が
今年6月末に迎える為、やむなく運休となったようです。

機器を設置して復活してもらいたいのですが、
果たしてどうなりますか・・・・
しなの鉄郎
2011年06月25日 10:45
お久しぶりです。 

今回169系長野~篠ノ井間入線禁止は今後のしな鉄車両運用など大きな転機になるかもしれませんね。 

実際なぜ急に?一説によれば数年前JRから5ヵ年内に車両保安設備(ATS-PN)更新通達がされていたにもかかわらず、すっかり忘れていたというお粗末なもの…と、更新を計画していたが、169の老朽、部品調達、維持費増大の面から保有車両の新規更新はできずも、ライナー用車両のみ導入の話しもあり、譲渡での話しが進み更新を断念したとか…来週廃車回送されてくる車両が有力かな。 

実際ほんとの所はわかりませんがしばらくは動向に注目しライナー(しな鉄、JR共に)代走を楽しみましょうですね。

TTI
2011年06月25日 19:25
 shimisohさん
 コメントをいただきありがとうございます。
 私も最初「冷房装置の関係かな?」と思ったのですが、この点については昨年(一昨年?)改善済みではないかと思いますので、「しな鉄沿線人さん」や「しなの鉄郎さん
」がいわれている部分が問題になっているのでは…と思います。
 shimisohさんは毎日通学でしなの鉄道を利用されているとのこと。7月からは代走車両に乗車できるチャンスもあるのかな?羨ましい限りです。

TTI
2011年06月25日 19:29
 しな鉄沿線人さん
 お久しぶりです。詳細な説明をしていただきありがとうございます。
 この時点で多額の経費をかけて改造をするのか、それてもこのままの状態で運用を篠ノ井⇔軽井沢間だけに絞るのか…。唯一、しなの鉄道にお願いしたいのは、このまま廃車にしないで欲しいということですね。
TTI
2011年06月25日 19:32
 しなの鉄郎さん
 コメントをいただき、また、説明をしていただきありがとうございます。
 個人的には169系に復活をして欲しいのですが、しなの鉄郎さんのコメントを読みながら「お里帰りとなるあの車両ならそれも良し。」と思っている自分もいます。
 どうなるのかは分かりませんが、しばらくの間は「しなの鉄道」から目が離せませんね。

この記事へのトラックバック