2011・JR長野鉄道フェスタ見学記【レア編】(H23.10.15)

画像

 一昨年の「JR長野鉄道フェスタ」を見学をした際、他の人が見落としそうな場所や車両を撮影したものを【レア編】としてアップしたところ、なぜかノーマル編よりもアクセス数が多くてびっくり!
 そこで今年も調子に乗って『珍しいものはないか…』と目を皿のようにして見学をしてきました。
 さて、今年は何を見つけることができたのか…。

 まあ、実際にはそんなに珍しい車両や社内機密がごろごろ転がっているわけがありません。今年は房総用の209系の姿すら確認できませんでしたし、ただ、唯一見ることができたのは改造工事中と思われる205系の姿でした。
画像

                     PHOTO:改造工事中と思われるモハ205-6


画像

                      PHOTO:工場内から見るとこんな感じです。


 工場内には検査入場中と思われる新旧新潟色の115系が沢山置いてありました。「別に珍しいわけでは…」と思ったのですが、先頭車の列車種別表示幕が???
 新潟の115系に「アクティー」とか「通勤快速」なんていう幕が入っているのかな?
画像

                    PHOTO:新・新潟色の115系に[快速アクティー]


画像

                       PHOTO:新潟色の115系に[通勤快速]


画像

                PHOTO:新・新潟色の115系に[急行]…これはありますよね。


 今年、クレーンで持ち上げられるのは長野色の115系です。しかし、列車種別表示に「妙高高原」とは…、これもレアといえばレアだと思います。
画像

                     PHOTO:[妙高高原]表示の長野色の115系



  
画像
         PHOTO:トラバーサですね。これに列車が乗って移動する姿を見たいのですが…


画像

                 PHOTO:パンタグラフの展示も行われていました。こちらはPS30


画像

                           PHOTO:こちらは新型のPS36


画像

                   PHOTO:新品のパンタグラフもごろごろ置いてあります。


 次は普段目にしている「廃車置場」を反対側から覗いてみますと…
画像

                     PHOTO:この場所の右側が解体線となります。


画像

                     PHOTO:京浜東北線色の209系も残っています。


画像

         PHOTO:205系も改造の種車となるせいでしょうか、廃車置場に沢山置いてあります。


 帰り際に部品の展示即売所を除いてみました(これは並んで番号札をいただかないと買えないようです。)。
画像

                       PHOTO:209系の部品が多いようです。


画像

                      PHOTO:これはドア扱いのスイッチでしょうか?


画像

                            PHOTO:これは?なに??


画像

                        PHOTO:201系の部品もあるようです。


画像

                 PHOTO:尾灯だと思うのですが、誰が何のために購入するのか?


画像

                 PHOTO:これって189系・彩野の行先表示幕だと思うのですが…


今年はあまり「おおっ~!」というものがなく、少々残念でしたがJRフェスタもこんな見方をすると別の楽しみがありますね。


◎昨年(2010年)のJR長野鉄道フェスタ【レア編】の見学記はこちら…http://tomodaciya221-3.at.webry.info/201009/article_26.html

【見学日:平成23年10月15日(土)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

岩崎友裕
2011年10月16日 18:19
また何輛か、どこかに譲渡されるのでしょうか?
TTI
2011年10月16日 21:45
岩崎友裕さん
 コメントをいただきありがとうございます。
 残念ながらそのような点については、私レベルでは分かりかねます。
2011年10月21日 17:38
TTI様  お久しぶりです
見学記(レア編)拝見しました
少し意外に思ったのは205系の初期型のモハ205ー6
が改造工事を受けいる様子で、外にも3両連なった205系
の型が残されているのが少々意外でした

もしかして日光専用使用の短編成用で 廃車のクハ運転台設備を
移植してクモハ化用に保存(モハ205ー6)はクモハ化の途中と
勝手を想像をして画像を見ています
TTI
2011年10月21日 22:08
 急行妙高1号さん
 コメントをいただきありがとうございます。
 仮に205系を日光線に改造するとした場合、3両で1編成とするのか4両で1編成とするのかで改造度合いも大きく異なってくると思います。さて、どうなるのか楽しみですね。

この記事へのトラックバック

  • 2012・JR長野 鉄道フェスタ見学記【レア編】(H24.10.13)

    Excerpt:  今年もやります「恒例!鉄道フェスタ見学記【レア編】」です。  一般のお客さんが絶対にカメラを向けない方向にカメラを向け「何か珍しいものは…」と目を皿にして見てきました。  さて、今年は何か珍しい.. Weblog: TOMODACHIYA鉄道乗車記Ⅱ racked: 2012-10-14 16:51
  • 2013・JR長野 鉄道フェスタ見学記【レア編】(H25.10.12)

    Excerpt:  今年もやります「鉄道フェスタ見学記【レア編】」です。  一般の見学客が見向きもしないような物にカメラを向け、人が見落としそうな物はないか…と目を皿のようにして「長総の裏側」を見てきました。さて、今.. Weblog: TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2 racked: 2013-10-12 14:05
  • 2014・JR長野 鉄道フェスタ見学記(H26.10.11)

    Excerpt:  毎年、「鉄道の日」の記念イベントとして開催されている「JR長野 鉄道フェスタ」が今年も長野総合車両センターで開催されましたので見学に行ってきました。  毎年、この記録を【ノーマル編】と【レ.. Weblog: TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2 racked: 2014-10-11 16:16
  • 2016「JR長野 鉄道フェスタ」見学記(H28.10.8)

    Excerpt:  毎年、「鉄道の日」に併せて開催される「JR長野 鉄道フェスタ」が、長野総合車両センターを会場として今年も開催されました。  例年、改造工事中の車両の姿を見ることができたり、各地から廃車.. Weblog: TOMODACHIYA鉄道乗車記Ⅲ racked: 2016-10-08 16:48