房総用209系(C614編成)配給輸送撮影記(H24.7.18)

 本日(7/18)、長野総合車両センターで改造工事を行われた209系(房総用C614編成)の配給が行われたため、撮影をしてきました(今日は所用でお休みをいただいていました。)。

 長野総合車両センターの通称「廃車置場」には、まだ未改造のウラ59編成が残っていますが、この編成については「回送予定」のいう表示がされていることから、今回のC614編成が長野総合車両センターで改造した最後の編成となるようです。

 房総用編成の登場から約3年。いよいよ209系とも別れの時期が来たようで、なんとなく感慨深げに見送ってしまいました。
画像

                PHOTO:長総の電留線をゆっくりとした速度で進みます。


画像

             PHOTO:209系の調子を伺っているかのような速度で進んできます。


画像

       PHOTO:信号が変わるまで、この場所で一旦停止します(今日は停止時間が短かった!)。


画像

                 PHOTO:ロクヨンにエスコートされて長総を出発します。


画像

                     PHOTO:住み慣れた長野の地を旅立ちます。


 配給列車は長野駅でしばらく停車しますので、その間に先回りをして川中島~安茂里間で逆行ながら撮影を!
画像

             PHOTO:本線に入ると今までの走りが嘘のような速さで走ります。


画像

                  PHOTO:このシーンを長野で見るのは最後なのか?

【撮影日:平成24年7月18日(水)、撮影場所:長野総合車両センター-長野駅】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

あきよし
2012年07月18日 16:31
廃車置き場のウラ59編成は改造されないのですか?
岩崎友裕
2012年07月18日 17:30
EF64-1031が、「返す刀」で何を牽引してくるのか・・・期待半分・不安半分です。
TTI
2012年07月18日 19:59
 あきよしさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 私の想像ですが…ウラ59編成には「回送予定」という貼紙がしてありますので、長野ではなく他の工場で改造するのではないかと思っています(違っていたらごめんなさい。)。

 岩崎友裕さん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 何か持ってきますかねぇ~?私も期待半分というところで…。
 
鴨川運輸区
2012年07月18日 20:27
長総改造の第1編成が出場するころから、TTIさんのブログを拝見させて頂いてましたが、約3年ですか・・・・・・月日が経つのは早いでね・・・・・。
房総用209系がデビューしたから、かなり月日が経ちましたが、先月ようやく乗車する機会がありました。クハ車の、セミクロスシートの出来は本当に素晴らしいですね。一枚大窓からの眺めが最高でした。ただ残念なのが、113系には、殆どの編成に2ヶ所有ったトイレが、209系は1ヶ所しか無い事ですね。
TTI
2012年07月19日 18:12
 鴨川運輸区さん
 コメントをいただきありがとうございます。
 乗るとわかるのですが、本当に房総用209系は上手く改造したものだと感じますね。ただ、鴨川運輸区さんの仰るとおり、今の車両は編成長に比べてトイレが少ないですよね。トイレがあるという安心感も必要だと思うのですが…。

この記事へのトラックバック